132079 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

石割桜 ; 塗炭の苦しみ

石割桜 ; 塗炭の苦しみ

『竹取物語』のかぐや姫

 『竹取物語』のかぐや姫が、傲慢で強欲な女だと思っている人がいて驚いたことがある。申し分のないと思われる身分の高い方々からの求婚の申し出に対し、かぐや姫は帰らなければならない所があることから、それに応(こた)えることができない。直接的にお断りすることは、相手の自尊心を傷つけることとなるために、手に入れることのできないものが手に入るのであるならば、と遠まわしにお断り申し上げたまでのことである。何も、手に入りにくい財宝が欲しくて言ったことではない。そのような手に入らないものが欲しいと言うのであればと、それぞれの求婚者が、あきらめると考えてのことである。どんなに、すばらしいと思われる方であっても、それぞれの進む先や、価値観が違えば、努力だけではどうにもできないものである。
 自分自身の生き方、進む道に合わなければ、どんなにすばらしい相手であっても、共に生きていくということはできないのである。しかし今の世の中は、相手の男性の意に沿わない女の人を生意気な女だといって、事実無根の噂を流す最低な輩(やから)がいる。世も末である。 女を執念深く追い回す暇があるならば、仕事に精を出し、家族を大事にするのが本当だろう。


© Rakuten Group, Inc.